2012年5月14日月曜日

明日は晴れるかな☆ - Yahoo!ブログ


娘の病気 ( 統合失調症 ) とは、  もう随分長い間の、 付き合いとなりました。

私が、 このブログを始めた 一昨年の秋頃は、  ブログ名も違いますし、

その内容も、 ほとんど娘の病気のことは、  公には、打ち明けていませんでした。

ブログを始めた頃 (H17年)、 もう 入院半年以上 過ぎていましたが 

この病気で、 初めて入院していた娘の為に、 

子犬の柴犬を  飼おうかと考えて、

それで、 私の名前も、  子犬の柴犬から、  マメコロ と付けたくらいです。

その頃はまだ、 統合失調症の家族を支えているご家族の、 ブログの数も少なくて


発掘のseperationの不安

私は、 少しずつ  病気のことを、カミングアウト していきました。
                    ( 私自身に、 偏見があったのかと反省しています )

少しずつ、 私と同じご家族の方達と、 知り合えるようになり

たくさんたくさん 励ましていただき、 教えていただきました。

物事に動じやすいと、 この病気の家族を支えていくのに、 

マイナスになりやすい、 ということは、分かっているのですが

私はどうも、 悲観的に考えやすいようで・・・・・。
 ( 以前、あるサイトの占いで、悲観主義者と出てびっくり、でも少し当たっているのか?・・^^; )

娘の前では、 ネガティブな考えは、 一切 出さず


精神医学ファーガスフォールズ、ミネソタ

明るく明るく  話をしていますが

娘が入院中は、 それでも良いかもしれませんが

退院して、 ずっと一緒にいた場合

自然と、 娘に分かってしまうのでは、 と思います。。。

まだまだ、  修行が足りませんね・・・・・・・(;ーωーA )


"恒常的な痛み" "レスラー"
しかし一つ、 良い情報(本)を見つけました。
この病気とのつきあい方として   ・病気と闘わない。   ・根拠の無い悲観も楽観もしない、 淡々と必要な手立てをしよう。   ・未来の心配事は、成り行きに任せよう。  そして私には、特に大事な言葉   ・病気と長くつきあうには、 「 開き直る 」、 「 決して頑張らない 」、    「 嘆かない 」 →  これは難しいw    「 少し我慢する 」などの心構えで、 淡々と受け止める  →  う〜〜ん難しいかな。   ・マイペースを大切にする。  少し不思議な言葉   ・物事を善悪でなく、 損得勘定で考える  →  ???  
元々の私の性格は、 すぐには変えられないかもですが

少しずつ、 前に進んで行けたら と思っています。(;´▽`)汗



These are our most popular posts:

東京都精神医学総合研究所 - 研究業績 - 2006

2007年5月18日 ... New York: Springer. .... (社)日本精神科病院協会主催, 平成18年度「こころの健康 づくり対策事業 (厚生労働省補助金事業)」思春期精神保健・PTSD (心 ... 公開講座「 個々人に合った緩和医療に向けて」, 津田ホール, 東京 [2007/03/12]. .... [06085] 西原 京子, 堀内成子, 江藤宏美, 本多 真 (2006) 妊婦の終夜睡眠中のmicro-arousal (MA) の特徴:非妊産婦との比較検討. .... [06245] 西園マーハ文 (2006) 地域における産前 産後のメンタルヘルス: エジンバラ産後うつ病質問票を用いた援助の実際 [講義]. read more

ADHD・アスペルガー・(軽度発達障害者)被害者友の会13

2010年10月31日 ... 文中で紹介した本の中で、重度のうつ病などの精神疾患を患っている場合、(自己)催眠 の使用には留意が必要との ...... アナータそノてんハ都合ヨーク、するーでスカ? ... ワターシより 離れられーた方がよろしい人、イパーイいma-su。 ...... チックばっかで殆どなにもしねえ 、そんなら病院逝け! ..... utu:メンタルヘルス[レス削除] ...... 理由もわからずにうつ病 だということを認識できずに長年悩んでいるような人間とは別物だよ ... read more

近藤克則のページ

病院:広井良典(千葉大教授),週刊社会保障 2357 2005.11.14,[自著紹介] ... 326- 28; 村田千代栄,近藤克則:うつと社会経済的地位,公衆衛生74(3):254-257,2010; 近藤克則:健康格差-現状と生成のプロセス,そして対策の ... 近藤克則:「第2章 第1 節 健康の決定因子と ヘルスプロモーション 健康格差の是正を目指して」,『学生のため の医療概論』千代豪昭・黒田研二( ...... MA,2009.6-19-20; 村田千代栄・尾島俊之・ 斉藤嘉孝・平井寛・近藤克則:ソーシャルサポートとメンタルヘルス:AGESプロジェクトー 地域 ... read more

山崎修道(Syudo YAMASAKI)のWeb Site

東京大学 大学院医学系研究科 ユースメンタルヘルス講座 [Web Site] ... Yamasaki S, Yamasue H, Abe O, Yamada H, Iwanami A, Hirayasu Y, Nakamura M, Furukawa S, Rogers MA, Tanno Y, Aoki S, Kato N, Kasai K ... 科デイケアを中心とした精神障害 者のリハビリテーションと社会復帰支援活動 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部精神科デイホスピタル. ..... 山崎修道, 古川俊一 (2011) 「精神 障がいを持つ人のリハビリと就労~うつ病のリワークと統合失調症の就労支援」平成22 年度障害者雇用促進 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿